新年のご挨拶
愛知県左官業協同組合 理事長 伊藤充隆
新年あけましておめでとうございます。組合員の皆様には平素より組合事業運営にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
昨年は当組合において過去に経験のない忙しい年になりました。一つは事務局長の交代、年度末をもって前事務局長の細江さんが退職され、新しく中本さんを事務局長にお迎えいたしました。もう一つは第88回日本左官業組合連合会定時総会の開催です。例年、年度替わりで訓練校や技能検定等の手続きで忙しい中、5月29日に日左連定時総会が69年ぶりに愛知県で開催されました。(前回は昭和31年に蒲郡「三河三谷ふきぬき別館」でした。愛左協は昭和37年設立です)。このような状況の中、名古屋マリオットアソシアホテルで無事盛大に開催できましたのも偏に組合員の皆様の協力と新事務局長を支えた事務局の方々のおかげだと思います。この場をお借りして日左連副会長としても改めて御礼申し上げます。有り難うございました。また、日左連の定時総会にいつも駆けつけて下さる私共の左官業振興議員連盟の石破茂会長は総理大臣に、赤澤亮正事務局長は経済再生担当大臣になられたため当然ご臨席は叶わず、代わりに祝電を頂戴いたしました。現在は石破前総理は会長に戻られ、赤澤大臣は経済産業大臣として大活躍中であることはご存じのとおりです。
【人材確保】
建設業界では、より安く受注(ダンピング)するために労務費を削ることをしてきました。今では魅力のない業界になった結果、人手不足になり、老朽化建替え等を含む都市開発が進まなくなりとうとうストップしてしまう事態になりました。働き手を確保するための処遇改善対策がこの数年実施されておりますが、その一つに昨年10月には建設業の全許可業者が社会保険加入となり、12月12日より第3次担い手3法が全面施行され、あらゆる工事の労務費の著しく低いものは行政指導の対象となるなど、具体的な改善がすすめられています。
国土交通省においても、建設キャリアシステム(CCUS)レベル別年収の公表によって、若い世代が建設業の技能者として入職し、技能・経験を重ねていけるよう取り組んで、キャリアパスの見通しを持てる産業を目指すことができるようになりました。
特定技能制度や来年4月から開始される育成就労制度による外国人材確保・育成も当然必要ですが、愛左連では横井会長を中心に建専連中部の合同体験フェアに参加し、これまで12回、建設系工業高校等に対し実施しており確実に入職者を増しております。また、本来、就業者の技能職業訓練の努力目標としての技能五輪は、今では在学中の高校生・大学生等が参加し、その職種の技能を経験することにより、左官職種は左官に、大工職種は大工へと入職につながっています。更に、人材確保のきっかけとなるのが3級技能検定なのですが、左官の場合、前期試験の実施のみのため人材確保のためには後期も実施し、高校生等の資格取得チャンスを増やすことが出来たらと思います。
【愛知県左官高等職業訓練校】
今年度、人材育成として運営する職業訓練校は7名の修了生と10名(定員)の入校生があり現在は全学年で19名在籍しております。最近は講師陣も若返り、伝統工法・現代工法と幅広く行っています。事業所の求人努力と合同体験フェア・出前授業(技能検定、ものづくりマイスター、あいち技能伝承バンク)・進路ガイダンスなどの事業と連携して人材確保育成に努めています。
【技能五輪】
昨年10月に第63回技能五輪全国大会が愛知県国際展示場で開催されました。技能五輪は若い人の技能競技大会を活用した人材育成です。今回は左官職種の愛知県選手は2名参加することが出来ました。中野柊哉さん(住友林業ホームエンジニアリング、愛西工科卒)は敢闘賞を、榊原維吹さん(名工学園名古屋工業高等学校、愛知県予選1位)が競技委員特別賞を獲得しました。榊原さんは現役の高校生で限られた予算と時間の中で訓練をしてきました。ご指導された長谷川先生、当組合より安田指導員、後藤指導員、また名工学園の皆様、本当にお疲れさまでした。人材確保・育成は確実なものとなりました。そして、大会見学等も人材確保に繋がっています。組合としてもこれからも若い人の人材確保・育成に力を注ぐためにも協力してまいります。競技補佐や設営・撤去のお手伝い、ものづくりマイスター等の選手指導、組合員の皆様のご協力をお願いいたします。そして驚くことに、2023年から2027年までの5年連続愛知県開催が決定しました。
【イベントほか】
昨年は第50回全国左官技能競技大会(東京都、9/21-24)があり、選手派遣担当県として谷本光祐さんが出場し見事4位に入りました。愛知県からは当分の間出場することがない予定です。「技能五輪全国大会」とそれに付随するイベント「ものづくりチャンプ」と「尾張名古屋の職人展」が重なりました。組合員の皆様の協力に感謝します。因みに、オアシス21で開催の「尾張名古屋の職人展」は盛り上がり最高のステージパフォーマンス等、今回も一粒会の皆様は絶好調でした。今年は、アジア・アジアパラ競技大会開催のため休止となる予定です。
【全国左官タイル塗装業健康保険組合】
昨年4月から、それまでの健康保険証が廃止され、マイナ保険証に切り替わっています。「資格情報のお知らせ」も届いていると思います。マイナンバーカードと紐付けしていない方や持ってない方には「資格確認書」が届いていることと思います。薬の飲み合わせの確認や高額療養費の手続きが不要などマイナ保険証のメリットを感じた方も多いのではないでしょうか。
昨年7月より左官組合からの「お知らせ」はメール配信とさせていただきました。宜しくお願いします。
「組合員全員がプライド・夢・希望の持てる業界」にするためにも皆様のより一層のご支援をお願い申し上げます。皆様方のご健康とご多幸を祈念しまして新年のご挨拶とさせていただきます。
