新年のご挨拶

愛知県左官業協同組合 理事長 伊藤充隆

 新年明けましておめでとうございます。
組合員の皆様には平素より組合運営や事業にご協力を賜り厚くお御礼申し上げます。
昨年の総会の後より理事長を仰せ付かり半年が過ぎました。行き届かないことばかりですができる限り一生懸命努めていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。
「左官工事PR」、「組合員増強」、「若年技能者育成」を推進するため
毎年の行事として、一粒会の皆様の協力で「尾張名古屋の職人展」、青年部の皆様の協力で「技能プラザ」に出展しました。一粒会と青年部の皆様には誠にありがとうございました。昨年で7年目となった「県立工業高校への出前授業」と「建設系高校教師へのスキルアップ研修」への講師派遣事業においては6年間リーダーを務めていただいた纐纈勇夫先生から吉澤清和先生へとバトンタッチし無事最後まで終わりました。講師の先生方お疲れ様でした。なお、昨年「現代の名工」に選ばれた纐纈勇夫先生には第46回全国左官技能競技大会福岡大会に東海ブロックの代表として愛知県より8年ぶりの選手派遣や・・・今井啓介君((有)勇建工業)、努力賞でした。・・・「DASH島(日テレ)」の撮影に協力していただくなど益々ご活躍です。
また、技能五輪全国大会に愛知県より3年連続で選手出場ができました。村上竜規君(春工業)と宮下陽介君(名古屋市立工芸高校)の二人です。村上君は前大会銅メダルの太田君から指導を受けました。宮下君は左官職種において大会始まって以来の現役男子高校生でしたが当組合員の中山豊指導員の下、「競技委員特別賞」をいただきました。指導員関係者の方には今後ともよろしくお願いいたします。
昨年7月には組合ホームページをリニューアルオープンしました。(http://aisakyo.org) 組合員皆様のいろいろなご意見や情報発信に利用していければと考えています。また、青年部の京都組合との交流会においては「蓑庵」の見学に参加することができました。親の世代に行っていた見学会が復活しました。若者の入職に対しては日左連のパンフレット「かっこいい仕事『左官』」を求人に活用していただきたいと思います。・・・などなど、今年も魅力ある左官業、左官組合を目指して積極的に活動できればと思っておりますので皆様方の一層のご支援ご協力をお願い申し上げます
最後になりましたが皆様方のご健康とご多幸を祈念しまして新年のご挨拶とさせていただきます。

 

機関誌『愛左協』